口コミで人気のオルニチンサプリをガイド

しじみって免疫力にいいの?

しじみには多くの有効成分が含まれているため、
それらの効能も様々なものがあげられます。
その一つが免疫力のアップです。

私たちの体の中にはマクロファージと呼ばれる免疫細胞があります。
このマクロファージは体内に入ったウイルスや細菌などの異物を取り込み排除してくれます。
免疫機能の一角を担っているわけです。

しじみの成分であるオルニチンはこのマクロファージを活性化し免疫力を高めてくれます。
不規則な生活や暴飲暴食は肝臓にダメージを与えます。
肝臓も疲労やダメージが蓄積されると機能が低下してしまいます。

すると本来解毒されるはずの物質がそのまま体内に流れてしまうわけです。
その結果、体中の機能に悪影響が出ます。
免疫も低下してしまいます。

風邪をひきやすくなるなど体調に悪影響が出るわけです。
しかし、しじみを摂ればこの負のサイクルから抜けだすことができます。
しじみに含まれるオルニチンを代表とする成分は肝臓の機能を回復へ導いてくれます。

肝臓の解毒機能が正常に働き始めれば、悪影響を受けていた各器官も本来の働きをとり戻します。
そして一方ではマクロファージが免疫力を発揮します。
ウイルスや細菌を排除してくれるのです。

しじみにはこのように体全体の健康に働きかけることが出来る成分が含まれています。
特に免疫力の低下は様々な病気を引きよせてしまう可能性があります。
危険な状態といえます。

また肝臓の機能低下は免疫力低下にもつながります。
肝臓の解毒作用が正常に働かなければ、体が疲労した状態になるからです。
しじみには肝臓に有効な成分が特に多いです。

免疫と深い関わりがある肝臓とマクロファージに効率よく働きかけられるものがしじみというわけです。
不規則な生活を送っている人、また疲れやすい・風邪を引きやすい、このような症状が多い人にもしじみは効果的です。
明るく楽しい毎日を過ごすためには体調管理が重要です。
ちょっとした不調を感じた時の応急処置に、またその予防にも、しじみは効果的な食品といえます。

トップへ戻る