口コミで人気のオルニチンサプリをガイド

しじみに含まれるオルニチンの効能って?

しじみに含まれているオルニチンには、毎日のイキイキや元気のもとです。
その効能は幅広いものです。

オルニチンの最も代表的な働きは肝臓に対してです。
肝臓は最も大きな臓器で重要な役割を担っています。
肝臓には代謝・排出・解毒といった機能があり、アルコールの分解もしています。

昔から「お酒を飲んだ後にはしじみ汁」といわれるほど、肝臓の働きを助けてアルコールをスッキリと分解、体外への排出を促すものです。
アルコールだけでなく体内に取り込まれた有害な物質は肝臓で解毒されて体外へと排出しています。
肝臓の機能が低下してしまうと、疲れやすくなったりだるさが抜けなくなったりしますので、非常に重要な臓器です。

大切な臓器にもかかわらず、肝臓は他の臓器と違って沈黙の臓器ともいわれていて何か病気になっていても痛みや自覚症状が出にくい場所ですので、しっかりケアが必要なのです。
オルニチンで肝機能の維持・向上をすることはたいせつなことといえます。

また、オルニチンには美肌効果もあります。
肌のターンオーバーを促してハリのある若々しい状態を促してくれますが、これは寝ている間に分泌される成長ホルモンを生み出すのを促してくれるからです。
新陳代謝を促進する点では、基礎代謝量をあげるものなので痩せやすい体質作りをすることができ、ダイエットにも向いているといえるでしょう。

しじみに含まれるオルニチンはこのように健康で元気な身体作りには欠かせない栄養素といえます。

トップへ戻る