口コミで人気のオルニチンサプリをガイド
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

しじみがもつ美容効果について

しじみというとお酒好きな人に良いイメージがあります。
そのイメージが強くなりすぎてサラリーマン=しじみ、そんなイメージの人もいることでしょう。
しかし、しじみはお酒を飲まない人にも驚きの効果を発揮してくれます。

美容効果の高い、毎日摂りたい栄養素が豊富なのです。
まずオルニチンです。
肝臓に良いということで一時大注目された成分なので、聞いたことがある人も多いと思います。

実はこのオルチニン、美容効果も高いのです。
細胞分裂や活性化させてくれる働きがあるのです。
年齢を重ねるごとに衰えもでてきますが、これを活性化することで肌のターンオーバーが正常に行われるようになります。

形の整った新しい角質層に覆われることで美肌へ近づくことができます。
これはシミの改善や肌表面をなめらかに保つためにも重要なことです。
またアミノ酸が豊富であるという特徴もあります。

アミノ酸は私たちの体には不可欠な成分ですが、肌にとっても重要な役割があります。
肌のバリア機能や保湿機能に大きく関わる天然保湿因子の主要成分だからです。
これが肌内部に十分にないと乾燥を引き起こし肌荒れなどの原因ともなります。

アミノ酸は自体は様々な食物から摂取することも出来ますが、しじみにはその種類が豊富でしかも手軽に摂ることができます。
アミノ酸は旨み成分でもあります。
しじみの旨みはアミノ酸が豊富である証拠というわけです。

他に鉄や亜鉛を含んでいる点も大きなメリットです。
特に女性は貧血になりやすいことが多いですが、それに効果的な鉄分と、鉄分の吸収をよくする亜鉛も含まれています。
つまり効率良く摂取できるということです。

そして亜鉛自体にも女性ホルモンのバランスを整える効果があります。
ホルモンバランスの乱れは体調を崩す原因になります。
逆にバランスが整っていれ体調を良好に保つことが出来て、尚且つ若さの維持にもつながります。
しじみには他にもビタミンやカルシウムなどが含まれています。
比較的手軽に取りいれられる食品ですので、出来るだけ毎日摂取出来るようにしたいものです。
しじみが齎す驚くべき効能は他にも沢山あります。是非毎日の食卓にいかがでしょうか。

トップへ戻る