口コミで人気のオルニチンサプリをガイド

乾燥しじみは栄養価も増します

しじみを食べると昔から目に良いと言われています。
ビタミンやタウニン、鉄分や亜鉛などの成分が含まれており、とても栄養価の高い食品でもあります。
生のしじみはスーパーで購入することが出来ますが、しじみが毎日手に入るとは限りません。

そこで乾燥しじみを活用してみましょう。
乾燥と聞くと、栄養価が下がるのではないかと心配される方もいるかもしれません。

しかししじみは乾燥させると栄養価が増す食品でもあるのです。
強い紫外線を浴びたしじみは、しじみに含まれている栄養もさらに高まっていきます。
しじみのうまみ成分も乾燥させることによって凝縮されるので、お味噌汁だけではなく、お料理にも活用させていくとよいでしょう。
乾燥しじみは、そのままお味噌汁などに入れることが出来るので、生のしじみとは違い塩抜きなどの下処理作業もかかりません。
お酒を飲みすぎた翌日は、乾燥しじみを使った味噌汁を飲んでおくと、二日酔い対策も万全になることでしょう。

しじみは目がよくなる以外にも、様々な美容効果や健康効果がある食品でもあります。
たとえばしじみは、鉄分が含まれているので赤血球を増やしてくれるため、貧血を予防してくれる効果があります。
他にも丈夫な骨や歯を作りだしてくれるカルシウムも含まれています。
美容面では、肌の老化を防止してくれる効果や、艶やかな美髪になれる効果があります。

毎朝、乾燥しじみを使用したお味噌汁を一杯飲んで、健康対策美容対策を行いましょう。

トップへ戻る