口コミで人気のオルニチンサプリをガイド
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

しじみの味噌汁で二日酔い対策!

しじみが二日酔いに効くというのは、日本で昔から信じられている民間療法のひとつとして、誰もが知っていますね。

はたして本当に効果はあるのでしょうか?
しじみには、ほかの食品とはくらべものにならないほどの「オルニチン」という必須アミノ酸の一種が多量に含まれています。
これが肝臓のアンモニア解毒を助けることで肝臓の働きをバックアップし、二日酔いの症状のひとつ、朝のだるさを軽減させるのです。
飲酒後の体内は水分不足の状態になっているため、しじみを二日酔い予防を狙って食べるのなら、水も意識的に補給したいものです。

しじみと言えば、味噌汁ですね。
これならしじみを食べつつ水分も摂れるので、一石二鳥です。
そして、しじみが良いのはもちろんのこと、日本の伝統食品である味噌にも素晴らしい効果が期待できます。
味噌はアルコールが肝臓で脂肪として蓄積されるのを予防するとされているのです。

相乗効果を狙って、飲酒前後にタイミングが合うようなら、ぜひしじみの味噌汁を食べましょう。
しじみは砂抜きが面倒ではありますが、多少労力をつかう価値はあるのではないでしょうか。
作るときの注意点は2つ。

しじみは水から入れる(いいダシが出るので、ほかのものでダシをとる必要はありません)、味噌を入れてからは煮立たせない(せっかくの味噌の酵素が台無しになってしまいます)砂抜きも、慣れれば大したことない工程です。
二日酔い対策としてだけでなく、健康的に過ごすためにも、しじみの味噌汁が良いということは覚えておきましょう。

トップへ戻る