口コミで人気のオルニチンサプリをガイド

しじみに含まれる成分辞典

このページでは、シジミに含有される豊富な栄養素に迫ります!

なぜ、シジミが美容や健康に役立つのか?
オルニチン以外にはどんな成分が含まれているのか?

など、気になるポイントを徹底解説。
それぞれの成分の特徴と働きについてナビゲートしました!

最大の魅力はアミノ酸

シジミの最大の魅力は、何といってもアミノ酸
その中でも、オルニチンの含有量が優れているのが特徴です。

もちろん、それ以外の含有成分も役立つものばかり!
例えば、カルシウムや鉄分をはじめとするミネラルも含まれていますし、ビタミン類もたっぷり!
抗酸化作用を持つビタミンEも含まれています。

アミノ酸

上記した通り、シジミに含まれる栄養素の中でも、特に注目したいのがアミノ酸です。

アミノ酸は、タンパク質の源になる栄養素。
生命活動に必要不可欠な成分で、健康維持や美肌には欠かすことができません。

シジミには、必須アミノ酸であるバリン・ロイシン・イソロイシンなども豊富に含有されています。
ちなみに、この3種はBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類される成分。
肝臓の機能を高めたり、筋肉を作り出す働きが期待されている栄養素です。

傷ついた筋肉を修復する働きもあるので、スポーツや運動に取り組んでいる方にもおすすめ!

そして、BCAA以上に注目したいのが、オルニチンです。
オルニチンもやはりアミノ酸の一種で、遊離アミノ酸に分類される成分。
非必須アミノ酸の一種で、肝臓に働きかけることで、二日酔い予防などに役立ってくれます。

また、リラックス成分として知られるGABA(ギャバ)を生み出す働きのあるグルタミン酸が含有されているのもポイント。
尿の排出を促進する効果などもあるので、デトックスにも役立ちます。
グルタミン酸は、美肌にも役立つと言われているので、女性は必見です!

ピックアップ!アルギニン

シジミには、アルギニンという栄養素も含まれています。
アルギニンはアミノ酸の一種ですが、成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉組織を強くする働きが期待されていたり、免疫力を高めるパワーが期待されている注目成分。

さらに、アンモニアの解毒や血管の拡張による巡り力アップの働きがあります。
新陳代謝を促進することで、美肌にアプローチできるのもポイント。
男性にも女性にも嬉しい優秀な栄養素です。

ミネラル類

シジミには、ミネラル類も豊富に含まれています。
代表的なミネラルとして挙げられるのは亜鉛。

亜鉛は、味覚を正常に保つのに欠かせない栄養素ですが、それ以外にも、滋養強壮に役立つなどのパワーが!
特に男性には積極的に摂取して欲しい成分です。

他にも、イライラを解消し、骨や歯を丈夫にするカルシウムも含有。
ダルさを解消して、やる気を引き出す鉄分も含まれています。

それ以外のミネラルとしては、ナトリウムやカリウムなどが含まれています。

ビタミン類

ビタミン類としては、ビタミンB群が豊富に含まれています。
造血のビタミンとも呼ばれている葉酸やビタミンB12の他、成長を促進するビタミンB2、ビタミンB6も豊富。
さらに、粘膜や肌の健康をサポートするナイアシンも含まれています。

強力な抗酸化作用を持つビタミンEが配合されているのもポイント。
ビタミンEは、若々しさやイキイキを応援する成分で、アンチエイジングやエイジングケアに最適です。
美肌にも役立つので、女性には必見の成分と言えるでしょう。

トップへ戻る